北本だけど渡邉

赤ちゃんを授かったという事で産婦人科等で行われる栄養指導を受ける方や、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。あるいは、野菜も代表の一つですね。食べ物を調理して葉酸を摂取しようとする場合は、葉酸が熱に弱く大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、十分な葉酸摂取を心がけてください。
赤ちゃんを授かっている時はもちろん、受胎した時に、十分な摂取が必要である葉酸ですが、日々の生活に追われていると、摂取が不十分になってしまう、などの困りごとが出てくる方が多いです。そんな不安を解消してくれるのが葉酸サプリです。サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できますから、食事での葉酸摂取に不安がある方も安心できますよね。
友達と話していたら、葉酸サプリが良いらしい、という話になりました。一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが気になっているようでした。友達はいつから飲むものなのか迷っていたのですが、私が葉酸は妊娠前からちゃんと摂った方が良いと知っていたので、妊娠したと言っていた友達に勧めました。やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、赤ちゃんを無事に出産してほしいと思っているんです。
妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。ヨガによって血行が良くなると、乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスの改善につながるという訳ですね。インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、わざわざ教室やカルチャーセンターに通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。軽く運動する事で、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ実践してみてください。
一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、排卵障害が起きたり、子宮機能が低下して妊娠しづらくなるのです。古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。血液の循環を良くして新陳代謝を促し、ストレスを和らげる効果もあります。冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かく作り変えましょう。
一般的に、野菜の中でも葉酸が多いと言われているのは、高い栄養価で知られるモロヘイヤや、小松菜、菜の花などの青菜の野菜に多く含まれています。病院の検査で妊娠が分かってから、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。葉酸は胎児の先天異常を発症させにくくするという話があります。とはいえ、毎日大量の野菜を食べることが難しいという場合には、納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取をお勧めします。葉酸は様々な食品に含まれていますから、自分に合ったものから補給するようにしましょう。
妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠後期の妊婦には葉酸が無くても良いのでしょうか。妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、それは違います。お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が大切な期間という訳です。なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。
https://sabzbanan.com/
妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、大切な栄養素とは言っても、過剰摂取は禁物ですから、一日の適切な摂取量を守って下さい。特にサプリで葉酸摂取をしている方にお伝えしたいのですが、サプリによる葉酸の体内吸収率が非常に高く、食品に含まれる葉酸量の数倍もの葉酸が配合されています。ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、決められた用法と容量を必ず守ってください。実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は母体には吐き気や食欲不振といった副作用があらわれることがあるそうです。胎児は喘息を発症するリスクが上がるという報告があるようですから、適切な量の摂取を守るようにしましょう。
妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛をしっかりと摂取するようにしましょう。なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、健康的な卵子を成熟させるのに、大変重要な役割を果たしている事が分かったからです。女性のみならず妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してください。亜鉛は健康的な精子の増加をサポートしてくれるのです。妊娠はどちらか一人ではできません。元気で健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取をすすめてみてください。
不妊かなと思ったときには、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。基礎体温表をつけていくとその変化で、ホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、妊娠につなげる手がかりとなるのです。さて、基礎体温表を作るにあたっては、入院患者さんと同じで「起床時」に「毎日」計らなくてはいけないというお約束がありますから、それに従って毎日続けるのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。